一生厨ニが綴る日常

厨ニの社会人が生きたいように生きて往く。

【SV】進化SEが気持ちいいんじゃ〜ミッドレンジヴァンパイア

本日はシャドウバースのデッキ紹介でございますっ\(^o^)/
シャドウバース、ハースストーン、マジックとDTCGで考えると一番長くプレイしていたりします。
WLD期に初めてRAGEに参戦しそこからはリザーバーだろうが会場に出向くくらいには愛を持ち合わせております、はい。
最高戦績はday2#4-3
三十路を迎えるまでにマネーフィニッシュというものを経験したいものです。。。

そんなライトユーザーだってデッキ構築に頭を抱える事もあります。
新弾実装直後なら尚更。
つい先日アディショナルカードも発表されランクマッチには多種多様なデッキが見受けられます。

今回ご紹介するリストは純粋なミッドレンジタイプとなります。

f:id:airtos:20190528215118j:plain

そんな中で一番「使いたい!」と胸が熱くなったカードがこちら!

f:id:airtos:20190528214214p:plain

いやーまさかの復刻ですよ。。。
しかもさらにぶっ飛んでかえってきやがった(中の人が)
こちらのグリームニルの初登場はTOG期。
多くのプレイヤーが滅びの言葉「サハバハゼル」に恐れ慄いていた時代です。
現在はナーフ後で当初は相手のリーダー+場に4点ダメージという破格の性能だったんですよね。
今回復刻した彼もAoE持ちですがリーダーへのダメージは無し。
ポイントはダメージ=自身の進化回数だという事。

使用感としてやはり平均4点ダメージに落ち着いてくるのかなという感じです。

先3Tでポンと出しても優秀なので使い勝手は悪くない印象です。

 

そしてピン刺しでアディショナル枠がもう一枚!

f:id:airtos:20190528215302j:plain

こちらのスレイ兄さんスタッツも優秀で能力自体も小回りが利くカードなんですが、いかんせん発動条件がツライ。。。

ドローソースが豊富なデッキなのでドレインは必須で付与させることを狙いますが疾走は基本発動しないものと考えていただいて構いません。

6Tに6/6ドレイン突進だけでも十分な仕事をしますし、タイプが【機械】なので邪魔になりませんしね。

疾走付与でバーストダメージを狙いに行けるように機械軸に寄せすぎるとかなり大ぶりな立ち回りを要求されるので今回はピンチヒッター枠で採用しました。

※自動進化を全て抜いて「血の取引」「機械神」「獄炎のデーモン」「ブラッドコア」などで構成された構築があるようです。

 

そしてSTR期で私、いや皆さんからも愛されているであろうカードがこちら!

f:id:airtos:20190528220546j:plain

もう絶対アンロックさせたい!気持ち良すぎる!

アンロックさせたいためだけにこのデッキを組んだまであります。

使い方は皆さんもよくご存じだと思いますので割愛しますね。。。

 

ここまでご紹介させていただいて

>なんだただの進化ヴァンプやん

>もっと機械によせてスレイとモノ発動速くしたほうがよくね?

>進化軸なのにオーディン入れてないとかww

などとヤジが飛んできそうなことは想像がつきます。

ですが構築に関しては今期私はこれが正解だと自信を持って送り出せます!

試行回数は50戦ほどと少ないですが全体勝率は59%!

最大連勝回数11連勝!(MP3000~)

往年のロイヤルのような小回りが利く立ち回りで蝙蝠のような明確なフィニッシャーも搭載されている。

正直Tier1に入れるかというとヴァンプ専の有志の方々も多岐に渡るアーキタイプを研究していて型が決まっていないのが現状なので厳しいと思われます。

ですが今期一番回していて楽しいタイプはこのタイプだと自負しておりますので秘めたる可能性を信じて研究に励みます!!

 

実際に使用しているところを見てみたいという方はぜひライブ配信にもいらしてください('◇')ゞ

https://www.twitch.tv/ztendoz

配信タイミングは平日20:00~24:00、土日祝日になりますがTwitterでもお知らせ致します。

https://twitter.com/tendo_t2

 

シャドウバーズ玄人の方のアドバイス、同じく初心者で紹介デッキを使用してみての感想などをお気軽にコメントしていただけたら今後の参考にさせていただきます( ..)φメモメモ