一生厨ニが綴る日常

厨ニの社会人が生きたいように生きて往く。

【MTGA】制圧しろ!エスパーミッドレンジ

第一回目の投稿は話題沸騰中のMTGA(マジックザギャザリングアリーナ)のデッキ紹介!

私自身も5月初めからMTG復帰を果たしまして、テーブルトップ(紙)に手をだすのは時間も予算もちょっと。。。ということでMTGAデビューしました。

灯争大戦実装前は赤単アグロでランク戦を回していたのですが新たに参入したPW(プレインズウォーカー)が強いのなんの...!

同じアーキタイプエスパーコントロールを組んでいたのでミッドレンジ寄りに組み替えてみたのがこちら!

f:id:airtos:20190526164807p:plain

エスパーミッドレンジ

灯争大戦参戦カードがふんだんに投入されております!

なかでも注目カードがこちら↓

f:id:airtos:20190526170131j:plain

時を解す者、テフェリー

3コスの新テフェリーですね!

本家5コステフェリーにも負けず劣らずの強力カードだと思います。

なお、灯争大戦参戦PWは全て常在型能力を有しています。

この常在型能力が非常に曲者なわけでして、こちらのテフェリーさんに至っては

各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。

つまり、対戦相手はカウンター出来ないということですね。

なおかつ自身の+1能力で

あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー呪文をそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。

とのことなので「俺は俺のやりたいようにやるけどお前はダメな?」というような場を作れるのです!(しかも3コスで)

-3能力のバウンス+1ドローも息切れしがちなミッドレンジデッキにはうれしい!

 

同じく注目の新PWがこちら↓

f:id:airtos:20190526171946j:plain

復讐に燃えた血王、ソリン

こちらのソリンさんの常在型能力は味方クリーチャーに絆魂を付与するというもの。

これ一枚でアグロタイプのデッキは完封できるといっても過言ではありません。

また、今回紹介しているデッキはクリーチャーが12枚とミッドレンジタイプにおいては少々控えめとなっております。

そこで役立つのがソリンさんの-X能力!

あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーはそれの他のタイプに加えて吸血鬼(Vampire)になる。

こちらの能力でクリーチャーの使いまわしを行います。

もっぱら対象は小回りの利く「第1管区の勇士」「正気泥棒」になりますが、どちらもボードに放置したくないクリーチャーなので除去カードを吐かせることができます。

(忠誠度+2というの場持ちがよくてGood)

 

最後はこちらのお方!

 

f:id:airtos:20190526180744j:plain

覆いを割く者、ナーセット

紙のイラスト違いが高値で売買されているという人気者のナーセットさん!

もちろんアリーナでも構築に引っ張りだこなようです!

こちらも3コスという扱いやすいPWで常在型能力がなんと

各ターン、対戦相手はそれぞれ、カードを2枚以上引くことができない。

対コントロールでは目の敵にされるような能力ですね。。。

これだけでも強力ですが目玉の忠誠度能力がこちら

あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚見る。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

-2でなんとサーチができちゃうんですね!(しかもライブラリを4枚も掘れる)

元の忠誠度が5なので最低2回の起動にはなりますが、ドローソースの少ない本デッキにはピンポイントで有効札をめくれるので優秀ですね!

 

まだまだご紹介出来ていない新カードや差し替え候補をご案内できないのは、私自身もランク戦において試行錯誤しているためです。

・自身のMTG歴が浅すぎる

・ミッドレンジタイプのデッキは数枚の差し替えでがらりと動きが変わる

・他デッキタイプとの相性が把握しきれていない

※コントロールタイプには他TCG同様不利なようです。

 

以上の点を克服出来たらさらに煮詰まった構築になるのではないかなと考えており回すのが楽しくて仕方ありませんw

取り急ぎ、ミシック帯で勝率6割(50戦)を出せたのでこの時点で紹介させていただきました。

 

実際に使用しているところを見てみたいという方はぜひライブ配信にもいらしてください('◇')ゞ

https://www.twitch.tv/ztendoz

配信タイミングは平日20:00~24:00、土日祝日になりますがTwitterでもお知らせ致します。

https://twitter.com/tendo_t2

 

MTG玄人の方のアドバイス、同じく初心者で紹介デッキを使用してみての感想などをお気軽にコメントしていただけたら今後の参考にさせていただきます( ..)φメモメモ